〜直感的源論〜

性・セックスレス・中イキ等の性教育や、不倫・離婚・複数恋愛等の「あまり人に相談できない」パートナーシップ論を中心に忖度無しで書いてます。主な活動場所はFacebook・Instagramです。

なぜ他人の常識を疑ってはいけないのか?

おはもーにん(๑′ᴗ‵๑)

 

前回の続きね


前回『自分の常識を疑おう!他人の常識は疑っちゃダメ(笑)』と書いた

 

なぜ他人の常識を疑ってはいけないのか?

 

そもそも
他人の常識なんて疑うまでもなく『おかしい』し『変』だから🤣

 

 

常識とは18歳までに集めた偏見のコレクション
ということは
他人の常識もまた偏見の集まり

 

自分の常識も偏見の集まりだし
他人の常識も偏見の集まりなら
お互いの常識が一致するなんて奇跡に近いことなのよ

 

それなのに人は
「こんなこと常識でしょ!」とか
「普通はそんなことしない!」とか
「なんでこんな当たり前のことがわからないの?」とか
自分の常識という【正義】を人に押し付けようとする

 

いやいや
待て待て
他人の常識を疑う前に
まず自分の常識が偏見だということに気付け🤣

 

基本的に自分の常識を疑う人なんていない
だって
自分の常識が正義なんだもん
だから
その正義を人におしつけてしまいがち

 

いつも言ってるでしょ?

 

正義は自分に貫くものであって
正義を人に貫いたら凶器・狂気になる

 

って

 

常識という正義を人に押し付けている限り
あなたは自由には生きられないよ